ビジネスプロセスについて

2021年6月8日 火曜日

基幹システムや、実際のオペレーションはコスト削減や生産性向上という点で話題に上がりますが、忘れがちなのは、「ビジネスプロセス」です。
ビジネスプロセスは、いわば会社ビジネスの基本設計図みたいなもので、それをサポートするために、システムや人手作業がございます。

よく話題になります「基幹システム更改」や「システム追加開発」などは、システムが主になるようなイメージを抱きますが、ビジネスプロセスを考慮しないと、十分な成果を見込めないことが多々あります。

たとえば、ビジネス拡大に伴い、現在入居中の木造一戸建てから、鉄骨ビルディングの新たな社屋を建設し、引っ越す場合はいかがでしょうか。

空調や水回りもそうですが、最新のOA環境やスタッフのスペース、フリーアドレスを考慮した面積などの設計が必要となります。

経験上ではございますが、ビジネスプロセスが、最新のビジネス環境に即していない場合が多々あり、それらを見直す(廃止や統合等)ことにより、20%以上のコスト削減が可能となります。システム更改に関しましても、改正後のビジネスプロセスへ対応することにより、開発費の削減が見込めます。




copyright© 凛明京. All In One HP all rights reserved.